忍者ブログ

YOU ARE SOULMATE

MACSSY. 2MC1DJのHIPHOP CrewのDERELLAの一員。いきることは歌うこと歌うことはいきること。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

10211909 [PR]


  • :10/21/19:09

07292314 原子力発電所の真実

こんばんわ!

今日はまじめな内容です。
でも堅苦しくないようにできるだけ自分の等身大の言葉で伝えてみようと思います。

ただし、結構写真の描写内容が過酷かもしれません。

原子力発電の本当の姿を見たくない、知らなくていい、目をそむけたい、
自分だけがよければいいと思うひとは読まなくていいです。
でもそんなひとっておるんかな。

そんなひとにも読んで欲しいと思うのが本音です。
ではいきます。

さようなら原発1000万人アクション



先週、寝ぼけまなこで朝自宅近くの図書館にむかったところ、
その向かいにギャラリーがあって、そこは以前から気にはなっていたのですが
入らずにずっとスルーしてました。
その日はなぜだか気になって、ふらっと入ったんすよ。

で何気なく、そのギャラリーに飾ってある写真の1枚目を見たんすよね。

したら消防士みたいな重装備したひとが映ってて、よく見ると・・・?あれ?消防士やない?これは・・・
写真の下の方に2,3行ほど写真の説明文が書いてあり・・・  !!!
原子力発電所の中の写真や!
とはっとしました。


私は3年ほど前からTVは持っていないので、ニュースはもっぱらネットです。
TVでもネットでも日本のニュースでは流れない真実に遭遇してしまったんすよねー。

最近の原子力発電所の事故のニュースで危機管理はもちろんしてはいたけど、
基本的なことだけっす。
マスクしたり雨に気をつけたり、飲料水や野菜、肉、卵、牛乳に気をつけたり。味噌と玄米とあら塩食べる。それぐらい。

で、3.11の大地震のあとに原子力発電所の事故で「危険性」が露呈して、
今まで自分も当然のように電気使ってたけど、
こんな危ないものやったんや~と。(まぁ日本の場合選択の余地がないけんね。)

それからは原子力発電所をこれ以上作らせないように署名に参加したり。

そんくらいだったんすよね。


が!!!

価値観が大きく揺さぶられました。その写真たちを見れて。

40年前の東海村JCOの事故。
そのときの原子炉内の除洗作業の写真たちのギャラリーでした。

バケツで高濃度汚染された水を汲み出したりするのは勿論人間です。

ぼろ雑巾でそこを拭きあげる作業もまた人間の手です。

しかも、
そのころはなんと「危険性」をまったく知らされずに下請け業者のそのまた下請け業者のそのまた下の・・・・
といった感じで貧しい一般市民が働きに出ていたそうです。

どんどん電力会社には責任がかぶらないように孫会社からひ孫会社へ。

かなり安い賃金で働かされていたそうです。
そこはとてつもない非人道的なエリートたちのピラミッドで、
エリートたちの日給を7~8万円とすると、
一番下の、一番危険な作業をしているはずのひとたちは1~1万2千円程度だったそうです。

黒人さんを呼び寄せて除洗作業をさせている写真もありました。

そして、もちろん、 被爆します。

で、エリートたちは難しい専門用語で書き連ねた手帳を持って、
いつもその下請けのひとたちの被爆量を手帳に書き込んでいました。

被爆者が死んだあと3年後ぐらいのその手帳を家族に届けていたそうです。

原子力発電の事故除洗中に被爆した方々は、
原因も知らされず、でも確実に体に異変を感じ、苦しい闘病生活を強いられていました。

あるひとはガンになったり、

あるひとは原発ブラブラ病といって、脳に異常をきたしてなにもできず日々ぶらぶら徘徊するだけになっていました。

裁判を起こしている人たちももちろんたくさん居ました

でも、みんな絶対裁判に勝てないのです。
絶対に負けるんです。

裁判中に緊急入院を繰り返してそのうちに亡くなってしまう方や、
裁判中に脅されて示談になるケースもありました。
また、裁判を起こしたひとの奥さんが、旦那さんが働けなくなったため(それも除洗作業のせいです、)生活苦でたった600万円の示談金で裁判を終えてしまうというケースもありました。

わたしはギャラリーの中で気付いたら涙が流れてました。

鼻にチューブを通して、うつろな目をした病院のベッドに上半身だけ起こして力なく横たわっている被爆者の方。

台湾の原子力発電所の事故では、高濃度汚染水を飲んでしまい、
脳腫瘍になり、目も見えなくなってしまった方の写真もありました。マジで辛い。

同じく台湾で除洗作業中に被爆した方を土葬したのち、
6年後にお骨を納めようと家族が掘り起こしたところ
ほとんど腐敗しておらず大問題になったにもかかわらず揉み消された事件もありました。


日本のお葬式の写真もありました。
元ラグビー部だった、亡くなった被爆者のひとがいました。

その友人が泣いている写真がありました、胸にはゼッケンをつけていて
そこには

「犠牲になるのはいつも下請けのものだ」

と書かれていました。





私は同情の話をしているのではありません。

人間としてこんな差別が許されていいわけがない。


とてつもない怒りが襲ってきた。


エリートだからって人間の価値が高いわけねーだろ糞ヤロウども。
勉強だけできたって、
ひとの命の重みがわからねーんじゃ母親の腹ん中からやり直して来いって感じ。

黒人さんを使ってるってのもすげームカツク。
貧しい市民が犠牲になってるのもクソムカツク。

なにも知らせずに働かせる、それが間違いなく現状でも同じです。


いまは40年前のこの写真の頃よりも危険性は多少は知らされているでしょうが、
こんなことをやってる会社が変わりますかね?

ぜってーーーーー変わんねぇ!!
変わってねぇ!

そう確信したあたしは絶対に原子力発電をなくす運動を広めようとギャラリーを出る頃に決意していました。

だからみんなで一丸となって声を挙げましょう。
まだ作ろうとしてんすよ?アホやろ。

そしてこれ読んでも、なんも感じねーやつとか人間として腐ってるっしょ。
わたしたちは真実を知らなかった、そして今知った。

賛同してくれるかた、是非署名活動のご協力を御願いします。
                ↓↓↓
さようなら原発1000万人アクション
ちなみに上記のサイトにも書かれていますが
ネットでの署名よりも紙に書き込む方が政府に提出したとき効果があるので
プリントアウトして周りのひとや友人をあなたが是非説得してあげてください。


あなたは、あなたのお父さんやお母さん、
また、息子や娘、恋人、親友、
兄貴や姉ちゃん、弟や妹を原子炉内の除洗作業に行けと言えますか?

言えないのなら止めましょう。全員の力で停めましょう。
今福島で頑張っている人たちはヒーローでもなんでもないけん。犠牲者やけん。
そして
いまも私たちの食卓は安全性を失っています。

要請事項
1.原子力発電所の新規計画を中止し、浜岡をはじめとした既存の原子力発電所の計画的な廃炉を求めます。

2.もっとも危険なプルトニウムを利用する、高速増殖炉「もんじゅ」と、青森六ヶ所村など再処理工場の廃棄を求めます。

3.省エネルギー・自然エネルギーを中心に据えたエネルギー政策への転換を求めます。



                                             以上





こんな危険なもん要らん!!!!!!
こどもでもわかるわ!!



クソどもの金儲けに加担する気はさらさらねーんだこちとら。


今日も読んでくださりありがとうございました。
長文お付き合いいただき感謝しています。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+